ボディ
まさにボディ(胴体)です。ボディの形状や材質によっても音が変わります。材質としてはアルダーやアッシュといった木材が多く使われています。メーカーによって色々な木材が使われていますが、木材ではなくカーボングラファイトや金属などのボディもあったりしますね。
ネック
こちらも見ての通りのネック(首)ですね。指板という板が張ってあり、フレットという金属の棒が埋め込まれています。押さえる場所によって音程が変わります。このネックが曲がっていると正しい音程や、いい音が出なくなるので保管の仕方やメンテナンスには注意が必要です。ボディ同様、ネックの材質によっても音が変わります。
指板(しばん)
ローズウッドやメイプルなどの木材が多く使われています。エボニーという硬い材質の木材が使われることもあります。エボニーは硬くて磨耗が少ないためコントラバスやフレットレスベースなどによく使われているようです。
フレット
弦の振動を電気信号に変換するための装置。音を拾うという言い方もしますが、実際には弾いた弦とそれによって振動するボディやネックの振動を磁石に巻きつけられたコイル(電線)で電気信号に変換し、アウトプットジャックからアンプへ送り出します。このピックアップの種類によっても大きく音が変化します。
ピックアップ
正確な音程を出すために、指板に埋め込まれた金属の棒です。半音刻みで正確な音程の出る位置に埋め込まれています。フレットのないベースをフレットレスベースと呼びます。フレット形状もにも丸いものや平たいものなど、また材質はステンレスやニッケルシルバーなどいくつかの種類があります。
ブリッジ
弦の端を支えるものです。弦の高さやオクターブ調整ができるようになっています。
ボリューム
音量を変化させるツマミです。ボリュームが2つあるタイプは、それぞれのピックアップごとの音量を調節できるようになっています。
トーンコントロール
トーン(音質)を変化させるツマミです。高音を強調したり、低音を強調したりつまみを回すことによって微妙な調整ができます。
アウトプットジャック
弦の振動を電気信号に変換するための装置。音を拾うという言い方もしますが、実際には弾いた弦とそれによって振動するボディやネックの振動を磁石に巻きつけられたコイル(電線)で電気信号に変換し、アウトプットジャックからアンプへ送り出します。このピックアップの種類によっても大きく音が変化します。
ストラップピン・エンドピン
ストラップ(立って演奏するために肩にかけて楽器をぶら下げるためのベルト)を引掛けるピン。
ヘッド
頭。弦を巻きつける装置がついています。ここの形でどのメーカーのベースかがわかったりしますね。
ペグ
弦を巻きつける装置の実際に指で回す部分。チューニングをするときにここを回して調整します。
ナット
ブリッジの反対側で弦の端を支える部分。牛骨やブラス、樹脂など様々な材質のものがあります。ここの材質によっても音が変わります。フレットを押さえたときと開放弦では支えているものの材質が違うことによって音色が変わるので気にする方もいます。
ポジションマーク
フレットの位置をわかりやすくするために印がついています。だいたい3,5,7,9,12,15,17,19フレットについています。ネックの横についている場合もあります。また、フレットレスベースなどポジションマークがついていないベースもあります。
弦
細いほうから太いほうへ1弦、2弦、3弦、4弦と呼びます。最初は太いほうから数えてしまいがち。間違いやすいので注意が必要ですね。